2009年5月31日日曜日

環境を整える

Arduinoは、自分で作ることもできますが、電子工作初心者には、完成品がお薦めです。
わたしは、スイッチサイエンスで購入しました。
Arduinoを用意できたらコンピュータにつないで、Arduinoになにをしてほしいかお願いします。
Arduinoに、お願いするには、スケッチと呼ばれるプログラムを書きます。
スケッチを書いたり、Arduinoに送ったりすることを簡単にできるソフトウェアがArduino HomePageに無償で用意されています。
自分のパソコンの環境にあったものをダウンロードしてインストールしましょう。
WindowsとUbuntuで試しましたが、どちらも簡単に使用可能でした。

準備
Java環境のインストールと環境設定

最新版のダウンロード
Arduino - Softwareページから最新版をダウンロード

インストール作業
ダウンロードのページから NextSteps の Getting Started を選択すると各環境のインストール手順が図とともに詳細に解説されています(英語)。英語といっても、図が豊富ですからわかると思います。

起動しよう
インストールが終了したら起動してみましょう


Ubuntu で Arduinoを起動しました。
開いているファイルは、同時にインストールされるサンプルです。

ここで、うまく起動できない時は、Java環境を再確認しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿